いばらのムチ -鞭の自作-

自分だけのオリジナルの鞭を自作しよう。

ボルスターとコアの作成

 牛革です。半裁で買ったのでかなり大きく、

広げると2m以上あります。

ここからコアとボルスターを切り取っていきます。

牛革

ボルスターは、bullwhipのレイヤー構造の一部で、

鞭に厚みと重さを与え、

見た目をきれいに整える役割があるのだそう。

というわけで、まずはボールペンで下書き。

下書き

下書きした後に気づいたんだけど、

引いた線に無駄なスペースができてしまってちょっと失敗。

気を取り直して引き直し、

引いたライン通りにカッターでカットしていきます。

そして切り取ったボルスターとコア。

ボルスターとコア

革は硬いイメージがあったんだけど、

薄かったためか、軽く引いただけできれいにカットできました。

質感は紙のようにペラペラしていて、

なんだか頼りない感じ。

でも引っ張っても千切れそうにない。

革って意外と丈夫なんですね。

他にも作ろうと思っているものがあるんだけど、今日はここまで。