いばらのムチ -鞭の自作-

自分だけのオリジナルの鞭を自作しよう。

4.5-foot/12-plaitブルウィップの完成

 気づけば写真をいろいろ撮り忘れて、

2本目は途中の絵がないです。

そういうわけで、絵少なめで前回の続きです。

まずはオーバーレイから。

オーバーレイはナチュラルを赤で染めました。

カラーリングに使ったのは、

ローパスバチックという塩基性の染色剤です。

ローパスバチック

水で薄めて手軽に濃度が変えられます。

タンニンなめし革のタンニンと相性が良いらしく、

きれいな染め上がりです。

ただ残念なことに、

編みこんでいる間にレザードレッシングが浸透して、

色が濃くなってしまいました。

変色を考慮して濃度を調整する必要がありそうです。

オーバーレイの編みこみは、

ダブルダイヤモンドからunder-2シーケンスへと切り替えてます。

ダイヤの形に濃淡のグラデーションをつけたつもりなんですが、

微妙な色分けになってます。

ハンドルには、タークスヘッドと

スパニッシュリングノットを巻いてます。

フォールとクラッカーを取り付けて、

最後にシェラックコートしたら、

ブラッディなブルウィップの完成です。

ブルウィップ1ブルウィップ2

ブルウィップ3ブルウィップ4

ブルウィップ5

 もち手の部分はロッド風に仕上げるつもりのはずが、

出来上がってみると、

微妙に思い描いていたものとは違っていて、

なんとなく怪しさ満点です。

クラックは一応できるっぽいので、

これでいろんな技の練習ができそうです。