いばらのムチ -鞭の自作-

自分だけのオリジナルの鞭を自作しよう。

ブルウィップ2本目です。

 毎日暑いですね。

ロンドンオリンピックが始まり、

連日のガンバレニッポンコールで、

さらに暑さが増している今日この頃です。

さて、長鞭もいいのですが、

部屋の中でも気軽にクラックの練習ができるよう、

短めの鞭がほしいところ。

そういうわけで、

2本目は4~5-footくらいのブルウィップを作ろうと思います。

まずはコアの作成です。

芯となる棒に革を巻きつけ、

コアのためにカットした革をくっつけます。

コア

これにベリー①を編みこみ、

ベリー①

ボルスター①を巻きます。

ボルスター①

ベリー②を編んだら、

 ベリー②

ボルスター②を取り付けます。

途中コロコロ台の上で転がし、形を整えます。

次はオーバーレイを作っていきます。