いばらのムチ -鞭の自作-

自分だけのオリジナルの鞭を自作しよう。

クラコンに連射機能を追加してみる

 ドラゴンクエストⅩに時間を取られて鞭作りが進みません。

というのも、なんとなく買ったドラクエ10なんですが、

このレベルがすごく上がりにくい。

単調な戦闘を何十回と繰り返し行うことになります。

戦闘中はクラシックコントローラーPRO(クラコン)

のAボタンをポチポチと押すだけの作業です。

指も痛くなるし、かなり面倒です。

そういうわけで、少しでも身体への負担を減らすため、

クラコンのAボタンに連射チップを取り付けてみようと思います。

連射回路は自作します。

 

 ブログ記事の中で紹介されている改造を試した結果、

いかなる損害が起きても、当ブログは一切責任を負いません。

ご自身で行う場合は自己責任でお願いします。

 

 使用する部品は、LMC555というタイマーICです。

こちらのサイトを参考にして作った図がこちら。

簡単な回路図

電源はクラコンから取ってくるようにします。

連射回路は、タイマーICで発生させたパルスを

Aボタンに入力するという単純なものです。

連射速度は、抵抗を適当に調整して8連射くらいにしました。

連射オン・オフは、スライドスイッチで切り替えられるようにします。

連射装置に使用する部品は、

LMC555、抵抗2個、コンデンサ2個、スライドスイッチ1個です。

部品代は全部合わせても100円くらいです。

電子部品はインターネットでも販売されていて、入手も容易です。

そして組み上げたものがこちら。

連射装置

このチップを上の図のようにクラコンに取り付けていきます。

クラコンの裏蓋は、特殊なYネジで留められているようです。

蓋を開けて早速作った連射チップをクラコンに取り付けてみます。

連射スイッチ。

スイッチ

スイッチのちょうどいい場所を探しているうちに、

クラコンが穴だらけに。

連射化は上手くいっているようです。

これで戦闘のAボタンポチポチ作業から開放されました。

素材集めも楽になったのでした。