いばらのムチ -鞭の自作-

自分だけのオリジナルの鞭を自作しよう。

ベリーをカットする

 今日はカンガルーの革からベリーを切り出します。

カンガルーの革は牛革より小さいのであまり無駄にはできません。

カンガルーの皮

なるべくロスのないように使いたいところです。

一応頭の中ではどうやって切ったらいいのかイメージはあるんだけど、

いきなり切るにはちょっと勇気が。

失敗したらもったいないので、

革の端っこを使ってカッターナイフの切れ具合を見ながら少し練習です。

さらに練習のつもりで、

革の周りの端の要らない部分をぐるーっと一周カットしていきます。

トリミング後の革

ちょっとずつカッターにも慣れてきた感じです。

これでレースが切り出しやすくなりました。

次にレースを切り出していきます。

レースは決まった幅で切り出す必要があるんだけど、

まだ慣れていないので、

カットしやすいようにノギスを使って革に補助線をつけていきます。

この補助線に沿ってレースを切っていこうというわけですね。

ノギスで補助線を引く

ストランダーやレースメーカーなどのレースを作るための

便利なツールもあるようです。

今回はどちらも持っていないので、

ここは目印をつけながら地道にカッターで切っていきます。

そして慎重に少しずつ切り進めること数時間。

ようやくベリーが2つ切り終わりました。

切り終わったベリー

残りの革からさらに、

オーバーレイとハンドルに巻くためのレースを切り出します。

今日はここでおしまい。